赤城山(あかぎやま)は標高1,827mの黒檜山を主峰に、駒ヶ岳、地蔵岳、荒山、鍋割山、鈴ヶ岳、長七郎山からなるカルデラ湖を含む複成火山で、日本百名山、関東百名山、上毛三山に数えられる名峰、初心者から中級者まで楽しめる人気の山です。今回は地蔵岳(1676m) 長七郎山(1579.1m)を歩きました。

メンバー:小野L、稲石、下村、濱田(写真・記録)、阿部、嶋崎、藤巻

コース:拝島駅南口発(小野車)06:30~赤城大洞駐車場8:45-9:00~地蔵岳~八丁峠~⾧七郎山~大洞駐車場13:00  拝島駅16:00頃着   歩行(約3時間)

晴れて天気良く、高速を下りて赤城山へ向かうと、山の斜面にはアカヤシオツツジが、まだ芽吹いてない中でとても綺麗に見えていた。大洞駐車場から、すぐに登り口があった。

眺めも良く、山歩きして下山、瑞穂へ戻って時間も早かったので、花を見に七国山薬王寺へ寄って、耕心館でクマガイソウなどや展示物などを見た。