リハビリが主目的で、楽(?)なコースを選定して行って来ました。

参加者:IT(投稿)
コース:御岳山駅8:50→天狗の腰掛け杉9:40→芥場峠10:25→大岳神社11:30→
    大岳山11:40~12:30→芥場峠13:15→御岳山駅14:40

昨年、脊柱管狭窄症の手術を行い、今年7月にコルセットが外れ、主治医から山に行ける許可が出たので、7月に天覧山へ足慣らしリハビリを行ってから、今回は大岳山でリハビリ山行とした。
天気は晴れ、気温は高めだが直接日が当たらないし、風も少し感じて気持ち良い2年振りの大岳山へ向かったが、御岳ビジターセンターの先からは工事中のため、迂回路を行ったがこの道が急登で、やっとの思いで御岳神社に辿り着いた。
今日はロックガーデンへの沢沿いには行かず、天狗の腰掛け杉からロックガーデンの入口を通り芥場峠へ向かうが、ここからの長い登りが体力を奪う。
芥場峠から先の岩場も無事越して、大岳神社で無事を祈願して山頂へ向かう。
頂上直下の岩場鎖場も無事越えて頂上に辿り着いた。
頂上からの富士山眺望を期待したが雲の中で残念、ここで昼めしを食べ(5~6人の登山者も食事中)、1時間程ゆっくりとし下山した。
同じルートで下山、何事も無く無事御岳山駅に戻って来た。
リハビリ以上の運動で、腰に違和感は無かったが、体力・筋力が落ちていることを実感した山行でした。
途中、花は殆ど見かけなかったが、ギンリョウソウモドキ(アキノギンリョウソウ)とヤマジノホトトギスを見かけた。
ギンリョウソウモドキは、見た時はギンリョウソウと思ったが、季節が違うと思い帰宅してから調べたら、ギンリョウソウモドキと言うのが分かった。