山行日:2022年3月17日 天気:晴れ  参加者:4名(Ab(L),Sm,Hr、St記:敬称略)

行程:東吾野845発~ユガテ~スカリ山~北向地蔵~1140物見山1200~日和田山~男岩~高麗駅1409発

春の陽気と花粉と黄砂の舞うなかの?奥武蔵ロード。軽い気持ちでお誘いにOKしたけれど、結構歩いた一日だった。低山も侮れない。東吾野駅で、コースを確認。のどかな町並みを眺めながら福徳寺を通り過ぎ、虎秀新田の分かれ道からユガテの森へ。ユガテでしばし休憩と歓談。その後エビガ坂を経てスカリ山へ。なかなか展望よろしくしっかり登る。山道は道路沿いに北向地蔵方面へ。アップダウンも多く、道は連日の陽気からかカラカラに乾いている。ザレた道で足を取られた、気をつけないと。Abさんのペースも速くて付いていくのがやっと。巻き道を通らずピークを踏んで超健康登山的♪ 北向地蔵についても拝まずスルー。すれ違う人も少なかったが、物見山に着くとそれなりな人数の人がランチを楽しんでいた。昼食にはAbさん差し入れの豪華なおかずを頬ばり、お腹も満足したところで日和田山へ向かう。途中高指山へと寄り道すると、新しい道標が出来ていた。ちょっと小高くなっているビューポイントから、花粉でもやった空に遠く大岳山が望めた。日和田山につくとの清々しい景色にわぉ!と歓声。一息いれてその後はHrさん提案で高麗と日向尾根の分岐から男岩女岩へ。クライマーを眺め今日の登山もやっと終了。天気にも恵まれ良い山となった。