山行日:2022年 3月13日(日) 天候:曇り

参加者:ONさん(リーダー)、OTさん、OOさん、I Iさん、TGさん、IT(記)
行程:今熊神社駐車場(8:30)→今熊山分岐(9:10)→刈寄山(10:30)→豆佐嵐山(11:00)
→今熊山/今熊神社本殿(12:00~12:30)→今熊神社駐車場(13:20)

前回山行から少し日が空いたので、近くの山に行こうと思っていたら、今熊山~刈寄山の誘いがあったので参加した。
駐車場の直ぐ上に今熊神社遥拝殿/稲荷神社があり、山行の無事をお参りしてから神社脇の登山口から階段を登って行く。
階段が多く岩場もありで結構急登だなと思いながら北側が開けた場所に出て、周囲の山並みや五日市の町を覗きながら小休止(トイレがあり、今熊山園地となっている)。
この先は稜線歩き、今熊山頂上/今熊神社本殿への分岐で、今熊山頂上は帰りに寄ることにし、刈寄山に向かった。
稜線のピークを巻いたり、アップダウンを繰り返し、刈寄山直下の急登、階段を登り切って刈寄山頂上に到着した。
頂上はベンチもあるが、団体さんで埋まっているので、手前の東屋で小休止してから、今熊山を目指して下山する。
途中、豆佐嵐山(ずさわらしさん/648m)を通って1h程で今熊山頂上に来た。
今熊山頂上に今熊神社本殿があり、お参りしてから昼食とした。
ここから下山は、金剛の滝方面へ(金剛の滝には行かず)遠回り、木橋を3箇所程渡ってひたすら下山、舗装道路に出たらかなり広い変電所を見ながら今熊神社駐車場に戻って来た。
この2~3日は気温も上がり、もう春かと思わせる陽気、曇っていたが奥多摩の山々は見渡せた。
やたら階段が多いイメージ、特に危険なところは無かった。
未だ花も咲いていないが、春蘭(初めて知りました)が落ち葉から1点だけ顔出していました。