今年のアイスクライミング練習は2回、場所は富士河口湖・三つ峠の金ヶ窪沢で行いました。

1回目 1月22日 メンバー L濱田、高橋、大沼(ゲスト)

2回目 2月26日 メンバー L濱田、高橋

 毎年(コロナで行かない年もありましたが)練習は年に一度位で少しアイスや装備慣れして終わってましたが、今年は2回活動出来ましたので、多少上達したかも?

2月26日 アイスの状態が気になってましたが(3月だとアイスが溶けかけて、アイスの下は沢の水が流れ危なくなるため)数日前に冷え込んだためか、1月の時よりも良く凍ってました。また、通常狭いゲレンデに2~3パーティーで、順番待ちもありましたが、今回は自分達だけ、、良かったですね!

    順調に登ってる様子              昼頃には日が射してきて氷が光ってきた

    今回は自分達だけだったので練習は2コースで行うことが出来て充実した活動となった。